1. 海外求人WORLD POSTトップ
  2. 事務局(総合事務・企画・出納・日中翻訳・イベント運営・広報)

海外求人情報毎日更新 2021/12/05NEW!

求人概要

蘇州日商倶楽部の求人詳細

事務局(総合事務・企画・出納・日中翻訳・イベント運営・広報)

総務・人事・法務関連職 

事務局(総合事務・企画・出納・日中翻訳・イベント運営・広報)

非営利団体で日系企業を支援し日中経済の発展を支える有意義なお仕事です

製造業の街蘇州は、外資企業・日系企業の集積地であり、地元当局と企業の関係も良好で、外国人にとり住みやすい街です。こうした環境の背景には少なからず蘇州日商倶楽部の存在があります。

蘇州日商倶楽部は、蘇州に進出する日系企業の日本人管理者が、企業運営環境向上や日本人同士の交流促進を目的とし自主的に立ち上げた非営利団体です。毎年の総会で選出された有力企業の総経理が理事として持ち回りでボランティア運営しています。

最高意思決定機関である理事会の指示に基づき、方針を具体化、実際に手を動かし推進するのが事務局の仕事です。非営利団体ですのでリソースに限りがある中、情報を集め、自分で企画し実現する、大変クリエイティブなお仕事です。
一人で何役もこなさなければならないため、一年を通じ大変忙しいのですが、体験できる業務の範囲は幅広く、一般企業にお勤めしていてはなかなか体験できないお仕事ばかりです。たとえば、子供が熱狂する楽しいパーティーを企画運営したり、経済動向についてレポートを書いたり、数千名に向けて情報配信を行ったり、会合で逐次通訳を担当したり、ホームページを運営したり、中国の公的機関に協力しアプリ開発の際に提案したり、等、毎日のお仕事がどれも新鮮で、責任を任されますので、やりがいがあります。

中国語学習者であれば、「日中の架け橋」になる機会を一度は夢見るのではないでしょうか。
企業と政府をつなぎ、日中経済の発展を支え、日系企業や在外邦人を支援する大変有意義でやりがいのあるお仕事ですので、夢を実現するため、ぜひご応募ください。

募集内容

募集職種 総務・人事・法務関連職
求人種別 一般求人
対象となる方 40歳未満で中国で就業経験のある方。
中国語ビジネスレベル、契約書や公文書を読解し日本語訳できる方。
外部向けのビジネス文書や広報資料を作成する機会が多いので、日本語の報告書・ビジネス文書作成が得意な方。
事務作業が得意で、ワード・エクセル・PPT、中国アプリの使用、IT系に抵抗感のない方。
体力のある方。

現在入国制限されていますが当局政府に申請し、査証取得の支援をしますので日本からの応募も受け付けます。なお入国後は当局の指示に基づき隔離が要求されます。
 
仕事内容 (1)日常業務(入退会対応・会費徴収・翻訳・情報配信・各種統計・名簿管理・HP更新・会員企業からのお問合せ対応・情報調査・報告書作成・ファイリング)

(2)イベント企画・準備・運営(企画・調達購買・関係者調整・業者手配・広報・運営・報告書作成)

(3)外部組織対応(情報交換・面談・報告書作成・代表者面談に伴う各種手配) 
雇用形態 正社員 
勤務地 【中国江蘇省蘇州市】 高新区獅山路28号高新広場
給与 月給 15,000元~
待遇及び福利厚生 中国の法律が定める社会保険
海外旅行傷害保険(商業保険) 
休日・休暇 中国国務院の発表する祝日に従います。
日本の祝日は適用されません。
土日祝日はお休みですが、イベント対応の際には残業が必要です。 

企業情報

設立 1994年07月
代表者
資本金
従業員数 2名
事業内容 日中両国間の経済交流・友好発展、蘇州地区の日系企業運営環境向上、日本人相互の親睦を目的に活動する非営利団体。
主要取引先
ホームページ https://sznissho.org/
所在地 蘇州市高新区獅山路28号高新広場16F

企業からのメッセージ

日中の架け橋として自分の可能性を試しませんか

現職の事務局員の定年退職が近いため後任の方を募集することになりました。
退職前に十分に時間をかけて引継ぎいたします。

小さな職場ですので複雑な人間関係に悩まされることがありません。また、利益を追求しない、純粋な社会貢献活動のお仕事であり、誇りを持って働けます。

現在中国国内でご在職で転職をご検討の方、過去に中国で働いた経験があり、ご事情があって日本へ帰国されたけれども、中国へまた戻って働きたいというような方を歓迎します。

応募情報

応募方法 応募フォームよりご応募してください。その後ご応募された方にメールアドレスをお伝えしますので写真付き履歴書をお送りください。
選考の流れ ◎ ご応募から内定までは、2~3か月程度頂いております。◎

1.応募フォームによる書類選考をさせていただきます。

2.採用担当者との一次面接をセッティングさせていただきます。

3.事務局長との二次面接をセッティングさせていただきます。

4.内定決定

※面接形式と面接日は考慮しますので、ご相談ください。
面接地 蘇州市高新区(現地面接が望ましいですが、状況に応じスカイプ面接等を検討します)
採用担当者 山元暁子

蘇州日商倶楽部の求人詳細

事務局(総合事務・企画・出納・日中翻訳・イベント運営・広報)

総務・人事・法務関連職 

※求人内容の信ぴょう性についてはWORLDPOSTが保証しているものではありません