1. 海外求人WORLD POSTトップ
  2. コンサルティング・コーディネート業務

海外求人情報毎日更新 2024/04/25NEW!

求人概要

Aoba Business Consultingの求人詳細

コンサルティング・コーディネート業務

経理・財務関連職 

コンサルティング・コーディネート業務

香港・中国での企業進出・運営に係わる総合ビジネスコンサルティング

青葉グループとお取引いただいている企業数は1200社超に上り、その内500社以上は日系企業です。求められるサービスの品質、スピード感、種類に応えるため、外部アウトソーシングは行わず、公認会計士、弁護士、専門税務部門などの専門家を自社内で抱え、同業他社とは一線を画しています。

募集内容

募集職種 経理・財務関連職
求人種別 一般求人
対象となる方 【必須スキル】

語学: 英語または中国語(普通語)能力

・英語ビジネスレベル(TOEICスコア:650~)

*スコアは目安であり、英語での実務経験がある方は語学の資格がない場合であっても考慮いたします。社内専門スタッフと英語で実践的なコミュニケーションを取れる方を募集しております。

.

・中国語(普通語)ビジネスレベル(中国語検定:2級~ HSK:5級~)

*同様に資格レベルは目安であり、中国語での実務経験がある方は語学の資格がない場合であっても考慮いたします。社内専門スタッフやクライアントと中国語で実践的なコミュニケーションを取れる方を募集しております。

.

【歓迎・優遇スキル】

1. 簿記・税理士・公認会計士・弁護士資格保持者

2. 会計・経理での業務経験者

*当社は監査法人が母体となっております。主に会計監査や税務に関する業務となりますので、上記資格及び経験がある方を優遇しております。未経験者の方でも、上記資格を取得を志す意欲的な方を歓迎します。

.

【求める人物像】

1. グローバルな感覚がある方

*コミュニケーションを取る社内の専門スタッフは、香港人や中国人スタッフとなります。言語の違いは元より、文化的背景、習慣、考え方にも日本のそれとは異なってきます。違いがあるということを理解し、コミュニケーションを取れる方を求めています。

2. 考え抜く力がある方

*クライアントからのご質問やご依頼の範囲は広義に渡り、また各クライアントによって状況は異なり、複雑化している場合もあります。そんな中、質問された内容をそのまま社内専門スタッフへ伝えるだけでは、その質問の意図を正確に伝えることができません。クライアントの質問の内容を「分析」し、こちらから質問の内容を掘り起こすコミュニケーションをクライアントと行い、「課題」を明らかにできる方を求めています。

3. 前に踏み出す力がある方

*クライアントからのご依頼を待っているだけではなく、こちらからその潜在化しているニーズを掘り起こし、ご提案できるチャレンジ精神と行動力がある方を求めています。 
仕事内容 今や世界の市場となった中国、そして金融都市・香港には、多くの日系企業様が進出され、ビジネスを行われています。日本とは違う環境下のため、様々な問題に直面することが少なくありません。

そんな時、クライアントからいただくご相談の最初の窓口として、顧客のニーズを把握し、社内の会計・税務・法務などの各部門の専門スタッフと協力し、ソリューションを提案・実行します。 
雇用形態 正社員 
勤務地 【香港】 30 Harbour Road, Wanchai, Hong Kong
待遇及び福利厚生 勤務時間: 9:00~17:30

給与: 資格、経験により相談

賞与(ダブルペイ): 年1回(1か月分の給与)

貢献賞与: 年1回(貢献度、会社利益による)

コミッション: 2ヶ月に1回(成約した案件の数)

 
福利厚生: MPF(年金)アリ、労災保険アリ、健康保険ナシ

ビザサポート: 一定期間の就労を条件に費用全額負担(条件:4年生大学卒、社会経験5年以上) 
休日・休暇 休日: 土曜-日曜及び法定休日

年次有給休暇: 入社1年~5年まで10日、6年目以降より毎年1日ずつ増加(最大14日までだが、役職による異なる)

試験休暇:当社業務に係る資格を取得する場合、年間最大10日(1回4日まで) 

企業情報

設立 1989年01月
代表者 河村潔
資本金
従業員数 80名
事業内容 【事業内容】 
 香港・中国での企業進出・運営に係わる総合ビジネスコンサルティング

【概要】
世界の工場から世界の市場へ変貌を遂げようとしている中国、また世界中の資金が集まる金融都市香港。そんな中国・香港へ様々なバックグラウンドを抱えた日系企業が進出・運営されています。日本とは違う環境で行うビジネス活動には、予想できなかった様々な問題に直面することが少なくありません。

私達青葉コンサルティンググループは、そんな日系企業が抱える問題に一緒に取り組み、解決策の提案やサポートをさせていただくことを命題とし、日々業務に邁進しています。

青葉コンサルティンググループが担当させていただいている企業数は1200社超に上り、その内500社以上はその日系企業様となっています。求められるサービスの品質、スピード感、種類に応えるため、外部アウトソーシングは行わず、公認会計士、弁護士、専門税務部門などの専門家を自社内で抱え、同業他社とは一線を画しています。

☆クライアント日系企業数 583社、内本社上場企業数 77社
☆大手監査法人が日本本社の会計監査を担当し、青葉が香港・中国現地法人の会計監査および連結決算を担当しているケース: 35社
主要取引先
ホームページ http://www.aoba.com.hk/
所在地 30 Harbour Road, Wanchai, Hong KongRoom 301, 3/F, Sun Hung Kai Centre,

企業からのメッセージ

情熱的な若手日本人を求めています。

「十年一昔」といいますが、自分が香港へやってきたのは既に「ふた昔前」。当時、会計事務所というものは、会社の業績を数字で明らかにしたり、あるいはその数字が正しいかどうか保証(監査)業務を行ったり、というルールに基づく基本的な作業としか考えれ居ませんでした。しかし、ふたを開けてみれば、第一次中国投資ブームの当初に日本から香港や華南へ投資して会社経営を行われていた日本企業にとって、会計面でのサポートは課題のほんの一部分にしかすぎませんでした。異国の地で経営を行う日本企業にはいろいろなステージで様々な難題が次から次へと日々生じており、契約相手との折衝、調査、粗放問題、不正発生時の対処、不良債権の問題、コンプライアンス違反、時には破綻処理などなど、ありとあらゆる種類の相談が寄せられてきたのに驚愕したのを記憶しています。

それら専門以外のことだとして決っして線引きを行わず、日本企業の様々な難題をひたすら共有し、顧客の資産そして利益を守るべく何かしら当社なりのソリューションを届けるというプロフェッショナルとしての使命感。これに自分も感銘を受けて、学ぶ姿勢を強く保ちながらひたすらまい進してきた20年でした。当社はそういう意味で、様々なチャレンジと学ぶ機会を会社とともに発掘できるファームであると信じています。

一部の見解では、ここ香港や中国では「すでに激動の時代は終了した」とされていますが、世の中さらに変化のスピードと競争が加速していると思っています。現に20年前の課題とはまた違った難易度の高い課題が出現しています。まさに学ぶことを少しでもやめた瞬間に取り残されてしまうのです。日々専門知識と経験を駆使して新しいニーズと顧客の困っていることを自ら貪欲に探し、そしてその新たなソリューションを考える。そして最終的には顧客からもらえる「ありがとう。青葉、そしてあなたのおかげで助かった。」の一言を次への糧に、まだあくなき探求が続くと考えています。

当社の成功は、多くの日本人スタッフを採用し、常に新しいことを学び、新しい解決策を探求し、そして自社のスタッフをトレーニングしてきたからだと思っています。そうでなければ顧客に解決策を届けることはできません。当社は顧客のために一緒に問題を解決してくれる情熱的な若手日本人を求めています。

応募情報

応募方法 応募フォームよりご応募してください。その後ご応募された方にメールアドレスをお伝えしますので写真付き履歴書をお送りください。
選考の流れ ◎ ご応募から内定までは、2週間~3週間程度頂いております。◎

1.応募フォームによる書類選考をさせていただきます。

2.採用担当者との面接をセッティングさせていただきます。

3.内定決定

※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
面接地 ZOOMまたはTEAMSでの面接、または香港オフィスでの面接
採用担当者 上村和也

Aoba Business Consultingの求人詳細

コンサルティング・コーディネート業務

経理・財務関連職 

※求人内容の信ぴょう性についてはWORLDPOSTが保証しているものではありません