1. 海外求人WORLD POSTトップ > 
  2. ビジネスコンサルタント

海外求人情報最新更新日 2017/11/22 NEW!

スポンサー広告

 
 

求人概要

Aoba Business Consultingの求人詳細

ビジネスコンサルタント

経理・財務関連職 

求人応募フォームへ
ビジネスコンサルタント

香港でキャリアアップをお考えの方へ- ビジネスコンサルタントという選択

青葉ビジネスコンサルティング総監- 河村潔

情熱的な若手日本人を求めています。:

「十年一昔」といいますが、自分が香港へやってきたのは既に「ふた昔前」。当時、会計事務所というものは、会社の業績を数字で明らかにしたり、あるいはその数字が正しいかどうか監査業務を行ったり、というルールに基づく基本的な作業としか考えられていませんでした。

 しかし、ふたを開けてみれば、第一次中国投資ブームに日本から香港や華南へ進出し会社経営を行われていた日本企業にとって、会計面でのサポートは課題のほんの一部分にしかすぎませんでした。異国で経営を行う日本企業には様々なステージで様々な難題が生じており、契約相手との折衝、調査、粗放問題、不正発生時の対処、不良債権の問題、コンプライアンス違反、時には破綻処理などありとあらゆる相談が寄せられてきたのに驚愕したのを記憶しています。

 それらは専門外のこととして線引きを行わず、日本企業の様々な難題をひたすら共有し、顧客の資産そして利益を守るべく何かしら当社なりの解決策を届けるという使命感。これに自分も感銘を受けて、学ぶ姿勢を強く保ちながらひたすら邁進した20年でした。当社はそういう意味で、様々な挑戦と学ぶ機会を会社と共に発掘できるファームであると信じています。

 一部の見解では、ここ香港や中国では「すでに激動の時代は終了した」とされていますが、さらに変化のスピードと競争が加速しています。現に20年前の課題とはまた違った課題が出現しています。学ぶことを少しでもやめた瞬間に取り残されてしまうのです。日々専門知識と経験を駆使して新しいニーズと顧客の課題を自ら貪欲に探し、そしてその新たな解決策を考える。そして顧客からもらえる「ありがとう」の一言を次への糧に、あくなき探求が続くと考えています。

 当社の成功は、多くの日本人スタッフを採用し、常に学び、新しい解決策を探求し、そしてトレーニングしてきたからだと思っています。そうでなければ顧客に解決策を届けることはできません。当社は顧客の問題を一緒に解決してくれる情熱的な若手日本人を求めています。


社員インタビュー:

① 2004年入社 - 会社全体がサポート:
私は、当社が会計事務所という立場から、さまざまな業種、規模の企業への業務に携わっていることから、幅広い経験・知識が身につけられると感じ、入社を決意しました。

 最初は専門知識を高めることに必死な傍ら、さまざまなクライアントと接することで、各業界、業種のビジネスの仕組みを理解することで精一杯でした。日々の業務において寄せられるクライアントからの質問や問題を通して、まさに現場ならではの経験を積ませてもらいました。

 入社当時は、専門スタッフでもある周りの同僚から、真摯に教えてもらったことを今でも覚えています。やる気のある人は会社全体がサポートしてくれるそんな会社だと思います。

② 2016年入社 – 情熱を全力で支援いたします:

 中国、とりわけ香港で国際税務を担いうる日本人の重要性はますます高まることが予想されます。そして、複雑な税務・会計を理解し、絶無経験を積むにあたって最も重要なのが社内の教育環境といえます。

 当社では人材育成に重点を置く企業理念から、社員のトレーニング及び包括的なキャリア構築をサポートいたします。私自身、他業種からコンサルタントになることを目財して転職した新人です。自由に質問の出来る社風に、キャリアアップへの期待込めた選択でした。

 結果、日々成長を実感しており、お客様から信頼のお言葉を頂く事も増えてきました。日本人であることを強みとしつつ、国際性と専門性の習得を目指す。当社は、そんな情熱を全力で支援いたします。


【事業内容】 
香港・中国での企業進出・運営に係わる総合ビジネスコンサルティング

【概要】
中国または香港で進出されている日系企業様が、現地で生じる様々な問対するコンサルティングサービス。

青葉グループが担当させていただいている企業数は1200社超に上り、その内500社以上は日系企業となっています。求められるサービスの品質、スピード感、種類に応えるため、外部アウトソーシングは行わず、公認会計士、弁護士、専門税務部門などの専門家を自社内で抱え、同業他社とは一線を画しています。

☆クライアント日系企業数 583社、内本社上場企業数 77社
☆大手監査法人が日本本社の会計監査を担当し、青葉が香港・中国現地法人の会計監査および連結決算を担当しているケース: 35社

募集内容

募集職種 経理・財務関連職
求人種別 一般求人
対象となる方 【必須スキル】
語学: 英語または中国語(普通語)能力

・英語ビジネスレベル(TOEICスコア:650~)
 *スコアは目安であり、英語での実務経験がある方は語学の資格がない場合であっても考慮いたします。社内専門スタッフと英語で実践的なコミュニケーションを取れる方を募集しております。

・中国語(普通語)ビジネスレベル(中国語検定:2級~ HSK:5級~)
 *同様に資格レベルは目安であり、中国語での実務経験がある方は語学の資格がない場合であっても考慮いたします。社内専門スタッフやクライアントと中国語で実践的なコミュニケーションを取れる方を募集しております。

<英語または中国語が母国語の方>
・日本語ビジネスレベル(日本語能力試験:N1)
 *同様に資格レベルは目安であり、日本で業務経験があるなど、実践的な日本語でのコミュニケーションを取れる方を募集しております。

【歓迎・優遇スキル】
1. 簿記・税理士・公認会計士・弁護士資格保持者
2. 会計・経理での業務経験者
*当社は監査法人が母体となっております。主に会計監査や税務に関する業務となりますので、上記資格及び経験がある方を優遇しております。 
3. 他業種での営業経験者(ビジネスコンサルティング会社など)
*他業種であった場合も、営業職としての経歴があり成績を残されている方を優遇しております。


 【求める人物像】

1. グローバルな感覚がある方
*コミュニケーションを取る社内の専門スタッフは、香港人や中国人スタッフとなります。言語の違いは元より、文化的背景、習慣、考え方にも日本のそれとは異なってきます。違いがあるということを理解し、コミュニケーションを取れる方を求めています。

2. 考え抜く力がある方
*クライアントからのご質問やご依頼の範囲は広義に渡り、また各クライアントによって状況は異なり、複雑化している場合もあります。そんな中、質問された内容をそのまま社内専門スタッフへ伝えるだけでは、その質問の意図を正確に伝えることができません。クライアントの質問の内容を「分析」し、こちらから質問の内容を掘り起こすコミュニケーションをクライアントと行い、「課題」を明らかにできる方を求めています。
 
仕事内容 【募集事項】

①業務内容: プロジェクトマネージャー

 香港・中国での会計・税務・法務・労務など企業が活動する上で発生する様々な問題に関して、クライアント(法人)より質問やご依頼をいただく際の最初の窓口として業務をお子います。まずは顧客のニーズを把握し、そして社内の各部門の専門スタッフ(会計士や弁護士など)と協力し、ソリューションを提案・実行します。

②業務内容: 営業

 香港・中国地域で活動されている企業様へ、現地やクロスボーダーの会計・税務・法務・労務などビジネス活動する上で抱えていらっしゃる悩みや問題をお伺いし、当社が提供できるサービスの提案営業を行います。クライアント側の主な営業窓口は、現地法人のマネージメントの方や、日本のご本社の海外事業部の方など。営業スタイルは、パートナーである銀行様、会計・税理士事務所様、既存のクライアントからのご紹介や、新規開拓を電話アポイントや各種ビジネス交流会へ出席などをきっかけに行います。
 
雇用形態 正社員 
勤務地 【香港・広州・北京】 Room 301, 3/F, Sun Hung Kai Centre, 30 Harbour Road, Wanchai, Hong Kong
給与  
待遇及び
福利厚生
勤務開始日: 応相談
勤務時間: 9:00~17:30
給与: 資格、経験により相談
賞与(ダブルペイ):毎年1年経過ごとに1か月分の給与を付与
貢献賞与:毎年1年経過ごとにに貢献度、会社の利益により付与
コミッション: 2ヶ月に一度成約した案件数により付与
福利厚生: MPF(年金)アリ、労災保険アリ、健康保険ナシ
ビザサポート: 一定期間の就労を条件に費用全額負担(条件:4年生大学卒、社会経験5年以上) 
休日・休暇 休日: 土曜-日曜及び法定休日
年次有給休暇: 入社1年~5年まで10日、6年目以降より毎年1日ずつ増加(最大14日までだが、役職による異なる)
試験休暇:当社業務に係る資格を取得する場合、年間最大10日(1回4日まで) 
企業情報

設立
1989年01月

代表者
河村潔

資本金

従業員数
80名

事業内容
【事業内容】 
 香港・中国での企業進出・運営に係わる総合ビジネスコンサルティング

【概要】
世界の工場から世界の市場へ変貌を遂げようとしている中国、また世界中の資金が集まる金融都市香港。そんな中国・香港へ様々なバックグラウンドを抱えた日系企業が進出・運営されています。日本とは違う環境で行うビジネス活動には、予想できなかった様々な問題に直面することが少なくありません。

私達青葉コンサルティンググループは、そんな日系企業が抱える問題に一緒に取り組み、解決策の提案やサポートをさせていただくことを命題とし、日々業務に邁進しています。

青葉コンサルティンググループが担当させていただいている企業数は1200社超に上り、その内500社以上はその日系企業様となっています。求められるサービスの品質、スピード感、種類に応えるため、外部アウトソーシングは行わず、公認会計士、弁護士、専門税務部門などの専門家を自社内で抱え、同業他社とは一線を画しています。

☆クライアント日系企業数 583社、内本社上場企業数 77社
☆大手監査法人が日本本社の会計監査を担当し、青葉が香港・中国現地法人の会計監査および連結決算を担当しているケース: 35社

主要取引先

ホームページ
http://www.aoba.com.hk/

所在地
30 Harbour Road, Wanchai, Hong KongRoom 301, 3/F, Sun Hung Kai Centre,


企業からのメッセージ

入社後、研修/教育制度があります

現在8名の日本人コンサルタントが活躍しており、中途入社率100%の環境です。入社時に、会計知識やビジネスのコンサルティング業務の未経験であったとしても、入社後に、会計・税務・法務・ビジネスなど、当社が提供しているサービスに関わる基礎知識を各担当部門の専門家から研修を受けていただくことが可能です。

 

応募情報
応募方法 応募フォームよりご応募してください。その後ご応募された方にメールアドレスをお伝えしますので写真付き履歴書及び職務経歴書をお送りください。
 
選考の流れ ◎ ご応募から内定までは、2週間~3週間程度頂いております。◎

1.応募フォームよりお問い合わせいただきまして、履歴書及び職務経歴書の書類選考をさせていただきます。

2.書類選考合格者は、応募から2週間以内に当社よりご連絡いたします。採用担当者との面接をセッティングさせていただきます。

3. 面接:筆記テストやロールプレイなど1-2回程度行います。)

4.内定決定

※注記事項
・応募の秘密は厳守致します。
・お送りいただいた応募書類は返却いたしません。あらかじめご了承ください。 
面接地 Room 301, 3/F, Sun Hung Kai Centre, 30 Harbour Road, Wanchai, Hong Kong※遠方の場合はSkypeでの面接可(但し携帯電話でのSkypeは不可。)
採用担当者 上村和也

Aoba Business Consultingの求人詳細

ビジネスコンサルタント

経理・財務関連職 

求人応募フォームへ